美容CLINIC総研vol.37
所長 石田 毅
人材確保?資金調達?
クリニック開業を目指すなら知っておきたい!
医師が直面する課題と解決方法
美容医療クリニックをはじめとしたクリニックのデザイン・設計施工をワンストップで手がけるユニオンテック。今回はこれらクリニックの開業を検討する医師の実態や課題に関する調査を実施しました。
本調査では、開業における最大の課題や資金計画、内装へのこだわりなど、開業希望者が直面するリアルな状況を明らかにしました。
《調査概要》
アンケート名:開業についてのアンケート
期間:2025年2月10日~2025年2月12日
ターゲット:開業意向のある医学生・現役医師
スクリーニング調査:388名の現役医師・医学生に対し開業の意向を調査
本調査:120名の開業を考えている現役医師・医学生に対しそ の実態や課題に関する調査を実施
■調査レポート
1. 開業意向の調査結果(n=388)
開業に対する意向を調査したところ、388人中、190人(約49%)が開業に対して前向きな意向を示しました。

「開業の予定がある」12.3%(48名)
「開業を検討している」20.8%(81名)
「将来開業を考えたい」15.7%(61名)
「すでに開業している」10.5%(41名)
「開業をする気はない」40.4%(157名)
この結果から、現時点で具体的に開業を検討している医師だけでなく、「将来的には開業を考えたい」とする医師も多く含まれており、開業に関する情報提供やサポートのニーズが高いことが分かります。
2. 「開業時期の選択」——長期的な計画(n=120)

開業を検討している120名のうち、
•15%(18名)は「1年以内」に開業を予定
•25%(30名)は「2~3年以内」を検討
•24%(29名)は「4~5年以内」
•最も多い35%(43名)が「6年以上先」と回答
このデータから、一部の医師・医学生が比較的早い段階から開業を視野に入れ、長期的な計画を立てていることが分かります。開業のタイミングは個々のキャリアや診療科目によって異なりますが、診療経験を積むことを重視するケースや、資金調達の準備を慎重に進めるケースも少なくありません。また、開業資金についても規模や診療科目によって大きく異なりますが、一般的に数千万円から1億円以上かかることもあるため、自己資金の確保や融資の計画を立てることが重要です。
3. 「不安要素ランキング」—— 最大の壁は人材の確保と資金調達

開業に際して不安に感じることを尋ねたところ、最も多かったのは、120人中約半数の61人(51%)が選択した「人材の採用・教育」でした。
次いで、それぞれ約3分の1程度が不安に思っている項目として開業資金に直結する項目が続きます。
資金調達・初期費用の負担45人(38%)
医療機器や設備投資43人(36%)
立地選び40人(33%)
内装設計・施工費負担38人(32%)
「資金調達の壁」は広く知られていますが、実際には「優秀なスタッフを集め、教育し、定着させること」が最大の課題になっていることが明らかになりました。 医療の質を支えるのは、設備だけでなく“人”。しかし、開業医にとって、採用・教育の負担は想像以上に大きいことが分かります。
4. 「内装にはこだわるか?」—— 半数以上が「YES」

「開業するクリニックの空間にはこだわりたいですか?」という質問には、
「はい」52%(62名)
「いいえ」19%(23名)
「まだ分からない」29%(35名)
約半数が「こだわりたい」と回答。一方で、「まだ分からない」と答えた29%の層 がいることも注目すべき点です。
つまり、多くの医師が「内装は重要」と考えつつ、予算や優先順位に悩んでいる可能性があります。
開業に向けた選択肢を広げるために
本調査の結果から、開業を考える医師が抱える主な悩みは「人材確保」「資金調達」「設備投資」であることが分かりました。
しかし、これらの課題にはすでに解決策が存在します。
✔︎採用・教育の負担を減らすために、開業前からスタッフ育成の計画を立てる
✔︎資金調達の不安を軽減する「初期費用割賦払いサービス」を活 用する
✔︎クリニックの空間づくりを戦略的に進め、長期的な集患につなげる
「開業は大変」と思われがちですが、正しい選択肢を知ることで、その負担を大きく減らすことができます。
CLINIC総研所長石田のコメント
今回の調査により、クリニック開業を検討しているドクターが直面している課題が明らかになった。その中でも大きな壁となっていたのが、開業資金に直結する項目だ。
この「開業資金」まつわる課題を解決するサービスをユニオンテックが提供している。それが「初期費用割賦払いサービス」だ。
このサービスに関する調査も実施した結果、認知はまだ低いものの、「使ってみたい」と答えた医師は半数以上(55%)という結果が見られた。つまり、「知らなかったけど、知れば使いたい」という層が多いということがわかった。

以下の内容が、本サービスの主な特徴となっている。

「資金が理由で妥協したくない」「競争力のあるクリニックをつくりたい」。そんなドクターのために、本サービスが開業の負担を軽減し、成功へと導く一助になることを願っている。より詳しい内容は以下サイトをご覧いただだきたい。
ユニオンテックは、クリニックを単なる医療の場ではなく、患者の人生を変える重要な空間と捉え、最高の体験を提供できる環境を創造するために、自社のサービスを磨き続けるだけでなく、想いを共にするドクターの一助になるサービスも追求し続ける。
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