Beauty clinic
美容クリニック総研
ユーザーが最も重視する口コミから⼈気クリニックを読み取る!
【新宿編】

最終更新日:2025/12/5
著者:
所長 石田 毅
導入文 中国人、とりわけ中国人富裕層の中で、日本への医療ツーリズムに高い将来性があると言われています。
では、中国人富裕層が、わざわざ日本に医療観光に来る理由とは何でしょう?
その理由は、中国と日本の医療システムを比較してみることで明らかになります。そこにはいくつかの重要な違いが存在します。
中国では、病院の数が慢性的に不足しており、特に地方では医療レベルに大きな差が存在しています。この差は都市部と地方の医療サービスの質において顕著で、高い医療を求める人々が都市の病院へと集まることで、大混雑を引き起こしています。
さらに、中国の医療体制では歩合制が導入されている場合があり、医療費が非常に高額になる傾向があります。
SNSの利⽤が世の中⼀般に拡がった現在、商品やサービスを提供する側が発信する、ある意味主観的な情報よりも、⼀般の⽅が利⽤した第三者からの感想やコメント、いわゆる「口コミ」の⽅が、⼈々の中で信頼される状況にあることが、当たり前の⽅に知られる状況にあります。
マーケティングの中で使われる「購買⾏動モデル」でも、以前は「AIDMA」という考え⽅が主流であった中、今では口コミ=UGC(User Generated Contentの略で、ユーザーによって⽣成されたコンテンのことを意味する)を⽣ み出し、それを活⽤することを主眼にした「ULSSAS」という考え⽅に取って代わられる時代になりました。

そんな中、美容クリニック選びに関しても、漏れなく「口コミ」を重視する調査結果が当たり前のように⾒られるようになりました。
下記の調査結果では、⼝コミは全体の半弱を占めていますが、「友⼈の紹介」もある意味⼝コミに該当する ため、全体の54%の⼈たちが口コミでクリニックを選んでいるというのが現状です。

そんな口コミ・プラットフォームの代表格であるのが、Google口コミと⾔っても過⾔ではないでしょう。美容クリニックだけでなく、他の業界でも、Google口コミを参考にする⼈の割合は多いと⾔われています。
そして、美容クリニック業界ならではの口コミ・プラットフォームといえば「TRIBEAU」。アプリをダウンロードして利⽤する⼈の割合が多いことから、若年層の利⽤が多いことが想定されます。
世代も性別も問わず広く活⽤されているGoogle口コミと若年層向けのTRIBEAUの口コミランキングを分析することにより、⼈気のクリニックが炙り出されるのではと考え、今回はそれぞれの条件の元で、新宿駅周辺の美容クリニックを口コミ・スコアのランキングからピックアップしてみました。


まずはGoogle口コミスコアのランキンングトップ10です。
条件は以下の2点。
①口コミ件数が200以上
②口コミ スコアが「4.0」以上
条件に①を⼊れた理由は、サンプルサイズが⼤きいほど、結果が偶然の影響を受けにくくなり、同時に全体の評価が⼀部の極端な意⾒に左右される可能性が低くなり、統計的な信頼性が向上するからです。

続いて、TRIBEAUの口コミスコアのランキンングトップ10です。
こちらも条件は以下の2点。
①口コミ件数が400以上
②口コミスコアが「4.0」以上

それぞれの結果は以上のようになりましたが、これをガッチャンコして、両プラットフォームのトップ10にノミネート されているクリニックが、今回の「口コミランキングから⼈気のクリニックを読み取る」という趣旨にあっていると考えます。
すると、両⽅で登場するのは太⽂字にした3つのクリニックとなりました。

代表的な2つの口コミ・プラットフォームの口コミスコアの結果からは、新宿界隈で⼈気のあるクリニックは、「ハナビューティクリニック」「東京シンデレラ美容外科新宿院」「⽔の森美容クリニック新宿新」の3店舗という結果になりました。
CLINIC総研所長 石田のコメント
ユーザーが美容医療サービスで不満・不安に思ったことの1位が「⼗分なカウンセリングをしてもらえなかったこと」、3位が「効果やリスクの説明が不⼗分だったこと」と3位に関してもほぼ「不⼗分なカウンセリング」と置き換えても問題ないと考えた時、美容クリニックにおける「カウンセリング」の位置付けは、ユーザーに選んでもらうためにはとても重要な項⽬だと考えられる。
Google口コミには「口コミの多いトピック」という項⽬があり、その項⽬はユーザーが投稿したレビューを⾃動的に分析され、頻繁に⾔及されるキーワードやフレーズを抽出することで⽣成される仕組みになっているため、新宿開催の美容クリニックのGoogle口コミで、件数200以上、スコアが4.0以上を対象に、どんなワードが「口コミの多いトピック」の⼀番になっているのかを調査してみた。
結果は「カウンセリング」が7割を超え、圧倒的多数を占める結果となった。
口コミには当然ポジティブなものもあれば、ネガティブなものも含まれるが、クリニックのピックアップ条件を考えるとコメントがポジティブなものが多いことが想定される。
この結果から、ユーザーが需要視している「カウンセリング」に対する不満を解消または解決し、そこに満⾜度が提供できているクリニックがGoogle口コミ上では、上位にランキングされる傾向があることが分かる。
仮説としては、他のエリアでも同じ結果が得られる可能性があり、もし他の複数エリアでも同じような結果が得られた場合は、ユーザーはクリニックに対してやはり「カウンセリング」を重視していることがより明確になるだろう。


クリニックナレッジvol.13
所長 石田 毅
SNSの利⽤が世の中⼀般に拡がった現在、商品やサービスを提供する側が発信する、ある意味主観的な情報よりも、⼀般の⽅が利⽤した第三者からの感想やコメント、いわゆる「口コミ」の⽅が、⼈々の中で信頼される状況にあることが、当たり前の⽅に知られる状況にあります。
マーケティングの中で使われる「購買⾏動モデル」でも、以前は「AIDMA」という考え⽅が主流であった中、今では口コミ=UGC(User Generated Contentの略で、ユーザーによって⽣成されたコンテンのことを意味する)を⽣み出し、それを活⽤することを主眼にした「ULSSAS」という考え⽅に取って代わられる時代になりました。

そんな中、美容クリニック選びに関しても、漏れなく「口コミ」を重視する調査結果が当たり前のように⾒られるようになりました。
下記の調査結果では、⼝コミは全体の半弱を占めていますが、「友⼈の紹介」もある意味⼝コミに該当するため、全体の54%の⼈たちが口コミでクリニックを選んでいるというのが現状です。

そんな口コミ・プラットフォームの代表格であるのが、Google口コミと⾔っても過⾔ではないでしょう。美容クリニックだけでなく、他の業界でも、Google口コミを参考にする⼈の割合は多いと⾔われています。
そして、美容クリニック業界ならではの口コミ・プラットフォームといえば「TRIBEAU」。アプリをダウンロードして利⽤する⼈の割合が多いことから、若年層の利⽤が多いことが想定されます。
世代も性別も問わず広く活⽤ されているGoogle口コミと若年層向けのTRIBEAUの口コミランキングを分析することにより、⼈気のクリニックが炙り出されるのではと考え、今回はそれぞれの条件の元で、新宿駅周辺の美容クリニックを口コミ・スコアのランキングからピックアップしてみました。


まずはGoogle口コミスコアのランキンングトップ10です。
条件は以下の2点。
①口コミ件数が200以上
②口コミスコアが「4.0」以上
条件に①を⼊れた理由は、サンプルサイズが⼤きいほど、結果が偶然の影響を受けにくくなり、同時に全体の評価が⼀部の極端な意⾒に左右される可能性が低くなり、統計的な信頼性が向上するからです。

続いて、TRIBEAUの口コミスコアのランキンングトップ10です。
こちらも条件は以下の2点。
①口コミ件数が400以上
②口コミスコアが「4.0」以上

それぞれの結果は以上のようになりましたが、これをガッチャンコして、両プラットフォームのトップ10にノミネートされているクリニックが、今回の「口コミランキングから⼈気のクリニックを読み取る」という趣旨にあっていると考えます。
すると、両⽅で登場するのは太⽂字にした3つのクリニックとなりました。

代表的な2つの口コミ・プラットフォームの口コミスコアの結果からは、新宿界隈で⼈気のあるクリニックは、「ハナビューティクリニック」「東京シンデレラ美容外科新宿院」「⽔の森美容クリニック新宿新」の3店舗という結果になりました。
CLINIC総研所長 石田のコメント
ユーザーが美容医療サービスで不満・不安に思ったことの1位が「⼗分なカウンセリングをしてもらえなかったこと」、3位が「効果やリスクの説明が不⼗分だったこと」と3位に関してもほぼ「不⼗分なカウンセリング」と置き換えても問題ないと考えた時、美容クリニックにおける「カウンセリ ング」の位置付けは、ユーザーに選んでもらうためにはとても重要な項⽬だと考えられる。
Google口コミには「口コミの多いトピック」という項⽬があり、その項⽬はユーザーが投稿したレビューを⾃動的に分析され、頻繁に⾔及されるキーワードやフレーズを抽出することで⽣成される仕組みになっているため、新宿開催の美容クリニックのGoogle口コミで、件数200以上、スコアが4.0以上を対象に、どんなワードが「口コミの多いトピック」の⼀番になっているのかを調査してみた。
結果は「カウンセリング」が7割を超え、圧倒的多数を占める結果となった。
口コミには当然ポジティブなものもあれば、ネガティブなものも含まれるが、クリニックのピックアップ条件を考えるとコメントがポジティブなものが多いことが想定される。
この結果から、ユーザーが需要視している「カウンセリング」に対する不満を解消または解決し、そこに満⾜度が提供できている クリニックがGoogle口コミ上では、上位にランキングされる傾向があることが分かる。
仮説としては、他のエリアでも同じ結果が得られる可能性があり、もし他の複数エリアでも同じような結果が得られた場合は、ユーザーはクリニックに対してやはり「カウンセリング」を重視していることがより明確になるだろう。



著者プロフィール
所長 石田 毅
ウェルネス領域におけるCX(顧客体験)設計とブランド戦略の専門家。スカイスパYOKOHAMAでのコワーキング開発を経て、美容・医療分野の体験価値向上に取り組んでいる。
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