Beauty clinic
美容クリニック総研
湘南美容外科出身ドクターのクリニック人気トップ10
【東京編】

最終更新日:2025/12/5
著者:
所長 石田 毅
導入文 中国人、とりわけ中国人富裕層の中で、日本への医療ツーリズムに高い将来性があると言われています。
では、中国人富裕層が、わざわざ日本に医療観光に来る理由とは何でしょう?
その理由は、中国と日本の医療システムを比較してみることで明らかになります。そこにはいくつかの重要な違いが存在します。
中国では、病院の数が慢性的に不足しており、特に地方では医療レベルに大きな差が存在しています。この差は都市部と地方の医療サービスの質において顕著で、高い医療を求める人々が都市の病院へと集まることで、大混雑を引き起こしています。
さらに、中国の医療体制では歩合制が導入されている場合があり、医療費が非常に高額になる傾向があります。
前回はTCB出身で東京にクリニックを開設したドクターを紹介したが、今回は湘南美容外科出身で東京にクリニックを開業したドクターを紹介。そのクリニックを独自の算出方法により評価し、人気トップ10を紹介します。
全国にTCBの店舗数が112に対して、SBCは167と店舗数が多いからなのか、独自の風土があるためなのか、WEB上でピックアップできるSBC出身ドクターの数がTCBと比較して多くいらっしゃったのが印象的でした。
WEB上での調査の結果、東京で開業している16のクリニックをピックアップ(美容clinic総研調べ)。人気の指標として、以下の5つの項目を調査して見ました。
その結果がこちらです。

この調査結果からクリニックのランキングをつけるために、経営年数、instagramフォロワー数、Google口コミ件数、Google口コミスコア、TRIBUE口コミ件数、TRIBUEスコアの各要素を標準化。そこに独断と偏見で、それぞれに重み(0.3, 0.3, 0.15, 0.15, 0.05, 0.05)を適用し、総合スコアを算出してランク付けを行いました。
その結果がこちら。

開業から経営年数が長いこととinstagramフォロワーの人数 が多いことが人気の証と考え、この2項目にウェイトをおきました。
一方で、開業から数年しか経過していないためか、今やアプリの累計ダウンロード数が100万、月間利用者数が37万人と美容医療業界No.1プラットフォームに成長した「TRIBUE」のクチコミがないクリニックも多かったため、TRIBUEには重きを置かない算出方法としました。
結果として、赤坂見附院から独立した田中ドクターが運営する「HAAB×DREAM BEAUTY CLINIC 東京本院」 、湘南メディカル記念病院から独立した湯澤ドクターが運営する「yuzawa clinic」、品川院から独立した長瀬が運営するLa Clinique(銀座長瀬クリニック)が1,2,3を飾ることとなりました。
CLINIC総研所長 石田のコメント
調査の結果、予想を超えていたのが、独立開業したクリニックの9割以上がここ5年以内だったということ。急速に独立するドクターが増えてきたことには、美容医療市場が成長していることなど、いつくかの理由が挙げられるが、重要な要因に一つとしては、流行りドクターがSNSを通して、患者さん、ユーザーと直接コミュニケーションを取れるようになったことも大きいと考えられる。
そのSNSの中でも特にYouTubeやinstagramの「動画」がスマホでもサクサク見られるようになったことが大きいのではないか。テキストよりも動画の方が、ドクターの技術だけでなく人間性や人柄などを深く知られるので、そこでドクターの技術に対する信頼性や人柄に惹かれてファンになり、クリニックではなくドクター個人に、いわゆる「ドクターにつく」という状況が醸成されているのではないか。
リアルでスムーズな映像配信が可能になったのが、い わゆる「5G」と呼ばれる第5世代移動通信システムの商用サービスが開始された2020年3月。16クリニック中14クリニックが2020年に開業しており、タイミングがぴったり重なる。
現在の5Gの普及率は96%。西洋占星術では、2020年より「土の時代」から「風の時代」に移行し、物質より精神性が重視される時代に入り、知性やコミュニケーション、自由や多様性、想像力や思考力などが重視される新たな価値観が重視される時代に入ったとも言われる。
あらゆる業界で組織に属さず個人で動く人の割合が増える風潮があるが、この流れはまだ始まったばかりで、医療業界でも独立開業するドクターが今後益々増えることが予想される。

クリニックナレッジvol.14
所長 石田 毅
前回はTCB出身で東京にクリニックを開設したドクターを紹介したが、今回は湘南美容外科出身で東京にクリニックを開業したドクターを紹介。そのクリニックを独自の算出方法により評価し、人気トップ10を紹介します。
全国にTCBの店舗数が112に対して、SBCは167と店舗数が多いからなのか、独自の風土があるためなのか、WEB上でピックアップできるSBC出身ドクターの数がTCBと比較して多くいらっしゃったのが印象的でした。
WEB上での調査の結果、東京で開業している16のクリニックをピックアップ(美容clinic総研調べ)。人気の指標として、以下の5つの項目を調査して見ました。
その結果がこちらです。

この調査結果からクリニックのランキングをつけるために、経営年数、instagramフォロワー数、Google口コミ件数、Google口コミスコア、TRIBUE口コミ件数、TRIBUEスコアの各要素を標準化。そこに独断と偏見で、それぞれに重み(0.3, 0.3, 0.15, 0.15, 0.05, 0.05)を適用し、総合スコアを算出してランク付けを行いました。
その結果がこちら。

開業から経営年数が長いこととinstagramフォロワーの人数が多いことが人気の証と考え、この2項目にウェイトをおきました。
一方で、開業から数年しか経過していないためか、今やアプリの累計ダウンロード数が100万、月間利用者数が37万人と美容医療業界No.1プラットフォームに成長した「TRIBUE」のクチコミがないクリニックも多かったため、TRIBUEには重きを置かない算出方法としました。
結果として、赤坂見附院から独立した田中ドクターが運営する「HAAB×DREAM BEAUTY CLINIC 東京本院」 、湘南メディカル記念病院から独立した湯澤ドクターが運営する「yuzawa clinic」、品川院から独立した長瀬が運営するLa Clinique(銀座長瀬クリニック)が1,2,3を飾ることとなりました。
CLINIC総研所長 石田のコメント
調査の結果、予想を超えていたのが、独立開業したクリニックの9割以上がここ5年以内だったということ。急速に独立するドクターが増えてきたことには、美容医療市場が成長していることなど、いつく かの理由が挙げられるが、重要な要因に一つとしては、流行りドクターがSNSを通して、患者さん、ユーザーと直接コミュニケーションを取れるようになったことも大きいと考えられる。
そのSNSの中でも特にYouTubeやinstagramの「動画」がスマホでもサクサク見られるようになったことが大きいのではないか。テキストよりも動画の方が、ドクターの技術だけでなく人間性や人柄などを深く知られるので、そこでドクターの技術に対する信頼性や人柄に惹かれてファンになり、クリニックではなくドクター個人に、いわゆる「ドクターにつく」という状況が醸成されているのではないか。
リアルでスムーズな映像配信が可能になったのが、いわゆる「5G」と呼ばれる第5世代移動通信システムの商用サービスが開始された2020年3月。16クリニック中14クリニックが2020年に開業しており、タイミングがぴったり重なる。
現在の5Gの普及率は96%。西洋占星術では、2020年より「土の時代」から「風の時代」に移行し、物質より精神性が重視される時代に入り、知性やコミュニケーション、自由や多様性、想像力や思考力などが重視される新たな価値観が重視される時代に入ったとも言われる。
あらゆる業界で組織に属さず個人で動く人の割合が増える風潮があるが、この流れはまだ始まったばかりで、医療業界でも独立開業するドクターが今後益々増えることが予想される。


著者プロフィール
所長 石田 毅
ウェルネス領域におけるCX(顧客体験)設計とブランド戦略の専門家。スカイスパYOKOHAMAでのコワーキング開発を経て、美容・医療分野の体験価値向上に取り組んでいる。
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