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美容クリニック総研

フォロワー数で見る美容クリニックドクターのTikTok人気ランキングTOP10!

最終更新日:2025/11/13

著者:

所長 石田 毅

導入文 中国人、とりわけ中国人富裕層の中で、日本への医療ツーリズムに高い将来性があると言われています。
では、中国人富裕層が、わざわざ日本に医療観光に来る理由とは何でしょう?
その理由は、中国と日本の医療システムを比較してみることで明らかになります。そこにはいくつかの重要な違いが存在します。
中国では、病院の数が慢性的に不足しており、特に地方では医療レベルに大きな差が存在しています。この差は都市部と地方の医療サービスの質において顕著で、高い医療を求める人々が都市の病院へと集まることで、大混雑を引き起こしています。
さらに、中国の医療体制では歩合制が導入されている場合があり、医療費が非常に高額になる傾向があります。


利用者数や年代別の利用割合もinstagramやyoutubeと比べるとまだまだかなぁ…という印象のTikTok。

そんな中で、このプラットフォームを積極活用している、「クリニック」ではなく「ドクター」のアカウントを、フォロワー数の多さ=人気があるという観点で、人気トップ10をご紹介いたします。

※美容Clinic総研調べ(2024年8月12日現在)



10位:櫻井 夏子ドクター(NEXUS CLINIC)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_natsu_beauty


公式サイト

https://nexusclinic.jp/




9位:南雲 吉則ドクター(ナグモクリニック東京)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.nagumo_biyokenko


公式サイト

https://www.nagumo.or.jp/


8位:山本 晃義ドクター(ピオーネビューティークリニック)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_akiyoshi


公式サイト

https://pione-beautyclinic.com/



7位:山田 真里江ドクター(銀座TAクリニック)



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アカウント

https://www.tiktok.com/@doctor_marie


公式サイト

https://ginza.taclinic.jp/


6位:奥津 綾夏ドクター(新宿TAクリニック)



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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_okutsu


公式サイト

https://shinjuku.taclinic.jp/


5位:吉田 慧ドクター(R Beauty CLINIC)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.yoshida


公式サイト

https://rclinic-ginza.com/rclinic/ginza/



4位:紀田 基邦 ドクター(BIANCA銀座)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_kida


公式サイト

https://biancaclinic.jp/


3位:田中優太ドクター(HAABクリニック東京本院)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@hdc_yuta


公式サイト

https://haab.clinic/clinic/tokyo-harajuku/


2位:磯村亮輔ドクター(YBC横浜美容外科)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@isosen1


公式サイト

https://y-b-c.com/


1位:富田さくらドクター(さくらビューティークリニック銀座)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.sakura.tomita


公式サイト

https://sakurabeauty-clinic.jp/


CLINIC総研所長 石田のコメント

TikTokを活用しているドクターは、instagramとYouTubeと比べると、まだ割合が低い印象だ。

ユーザー数を見ても、他プラットフォームよりまだ利用者数が少なく、利用割合の高い年代にも偏りがあるため、TikTokが後回しになるのはある意味当然の結果とも言える。

そんな中で、なぜTikTokを積極活用するのか?の理由は以下2点が大きいと考える。


l「リコメンド機能」によりフォロワー以外にも投稿が表示される

TikTokでは、フォロワーがいなくてもレコメンド機能によって一定数のユーザーに動画が表示される。このとき、「いいね」の数が多いと、その動画は機械学習によりユーザー属性や視聴態度に基づいてさらに多くのユーザーに拡散され、結果として、良い反応を得た動画は多くの人に表示され、ユーザーが偶然出会った動画を気に入ってフォローする、という自然な流れが生まれる仕組みになっている。


l独自のアルゴリズムによりユーザーに合った投稿が表示させる

確かに利用割合の高いユーザーの年代は若年層に寄っているが、30歳代以上の利用も年々伸びている。その中で、TikTokを活用する意義は、独自のアルゴリズムにより、ユーザーにあった投稿が表示されるということだ。

30代男性ユーザーには30代男性ユーザーに人気のある投稿が多く表示される仕組みになっているため、狙ったターゲットの共感による「いいね」やフォローに繋がりやすいと言える。


TikTokは、良質なコンテンツ(動画)を作成し投稿できる体制が整っているものの、まだその存在が知られていないクリニックやドクターが活用するのに適したSNSプラットフォームなのかもしれない。


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出典:2024年7月版/性別・年齢別 SNSユーザー数(ガイアックス)

https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435




クリニックナレッジvol.20

所長 石田 毅


利用者数や年代別の利用割合もinstagramやyoutubeと比べるとまだまだかなぁ…という印象のTikTok。

そんな中で、このプラットフォームを積極活用している、「クリニック」ではなく「ドクター」のアカウントを、フォロワー数の多さ=人気があるという観点で、人気トップ10をご紹介いたします。

※美容Clinic総研調べ(2024年8月12日現在)



10位:櫻井 夏子ドクター(NEXUS CLINIC)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_natsu_beauty


公式サイト

https://nexusclinic.jp/




9位:南雲 吉則ドクター(ナグモクリニック東京)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.nagumo_biyokenko


公式サイト

https://www.nagumo.or.jp/


8位:山本 晃義ドクター(ピオーネビューティークリニック)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_akiyoshi


公式サイト

https://pione-beautyclinic.com/



7位:山田 真里江ドクター(銀座TAクリニック)



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アカウント

https://www.tiktok.com/@doctor_marie


公式サイト

https://ginza.taclinic.jp/


6位:奥津 綾夏ドクター(新宿TAクリニック)



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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_okutsu


公式サイト

https://shinjuku.taclinic.jp/


5位:吉田 慧ドクター(R Beauty CLINIC)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.yoshida


公式サイト

https://rclinic-ginza.com/rclinic/ginza/



4位:紀田 基邦 ドクター(BIANCA銀座)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr_kida


公式サイト

https://biancaclinic.jp/


3位:田中優太ドクター(HAABクリニック東京本院)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@hdc_yuta


公式サイト

https://haab.clinic/clinic/tokyo-harajuku/


2位:磯村亮輔ドクター(YBC横浜美容外科)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@isosen1


公式サイト

https://y-b-c.com/


1位:富田さくらドクター(さくらビューティークリニック銀座)


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アカウント

https://www.tiktok.com/@dr.sakura.tomita


公式サイト

https://sakurabeauty-clinic.jp/


CLINIC総研所長 石田のコメント

TikTokを活用しているドクターは、instagramとYouTubeと比べると、まだ割合が低い印象だ。

ユーザー数を見ても、他プラットフォームよりまだ利用者数が少なく、利用割合の高い年代にも偏りがあるため、TikTokが後回しになるのはある意味当然の結果とも言える。

そんな中で、なぜTikTokを積極活用するのか?の理由は以下2点が大きいと考える。


l「リコメンド機能」によりフォロワー以外にも投稿が表示される

TikTokでは、フォロワーがいなくてもレコメンド機能によって一定数のユーザーに動画が表示される。このとき、「いいね」の数が多いと、その動画は機械学習によりユーザー属性や視聴態度に基づいてさらに多くのユーザーに拡散され、結果として、良い反応を得た動画は多くの人に表示され、ユーザーが偶然出会った動画を気に入ってフォローする、という自然な流れが生まれる仕組みになっている。


l独自のアルゴリズムによりユーザーに合った投稿が表示させる

確かに利用割合の高いユーザーの年代は若年層に寄っているが、30歳代以上の利用も年々伸びている。その中で、TikTokを活用する意義は、独自のアルゴリズムにより、ユーザーにあった投稿が表示されるということだ。

30代男性ユーザーには30代男性ユーザーに人気のある投稿が多く表示される仕組みになっているため、狙ったターゲットの共感による「いいね」やフォローに繋がりやすいと言える。


TikTokは、良質なコンテンツ(動画)を作成し投稿できる体制が整っているものの、まだその存在が知られていないクリニックやドクターが活用するのに適したSNSプラットフォームなのかもしれない。


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出典:2024年7月版/性別・年齢別 SNSユーザー数(ガイアックス)

https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435




著者プロフィール

所長 石田 毅
ウェルネス領域におけるCX(顧客体験)設計とブランド戦略の専門家。スカイスパYOKOHAMAでのコワーキング開発を経て、美容・医療分野の体験価値向上に取り組んでいる。

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