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Beauty clinic

美容クリニック総研

日本の美容医療が国境を越える!海外進出したクリニックを徹底紹介

最終更新日:2025/12/5

著者:

所長 石田 毅

導入文 中国人、とりわけ中国人富裕層の中で、日本への医療ツーリズムに高い将来性があると言われています。
では、中国人富裕層が、わざわざ日本に医療観光に来る理由とは何でしょう?
その理由は、中国と日本の医療システムを比較してみることで明らかになります。そこにはいくつかの重要な違いが存在します。
中国では、病院の数が慢性的に不足しており、特に地方では医療レベルに大きな差が存在しています。この差は都市部と地方の医療サービスの質において顕著で、高い医療を求める人々が都市の病院へと集まることで、大混雑を引き起こしています。
さらに、中国の医療体制では歩合制が導入されている場合があり、医療費が非常に高額になる傾向があります。


2024年9月に湘南美容クリニックの経営支援を行うSBCメディカルグループホールディングスが、米国ナスダックで上場したことが大きくニュースで取り上げられました。米国市場を選択したのは、国内では医療グループの上場が認められていないことが一因と考えられますが、一方で、今後、米国をはじめグローバルな事業展開が視野に入っていることが要因と推測されます。事実、同年11月には、シンガポールに拠点を置き、美容医療に関連するブランドを展開する「Aesthetic Healthcare Holdings Pte. Ltd.(AHH)」を買収し、4ブランド・21店舗からなるAHHのブランド群がSBCクリニックネットワークに加わることになりました。


医療ツーリズムなどの手段で、日本の丁寧で繊細な技術と高いポスビタリティを活かして外国人の日本での治療を促進する「インバウンド」の動きは、国策としてまたクリニック単体でも見られますが、海外展開という「アウトバウンド」はどのようになっているのでしょうか?現状を探ってみました。



● 開拓者だった「高須クリニック」