Beauty clinic
美容クリニック総研
《美容医療ドクター・内装デザイン会社の皆様必見!》
人気クリニックがやっている「口コミをつくる クリニックの体験デザイン」を公開!

最終更新日:2025/11/13
著者:
所長 石田 毅
導入文 中国人、とりわけ中国人富裕層の中で、日本への医療ツーリズムに高い将来性があると言われています。
では、中国人富裕層が、わざわざ日本に医療観光に来る理由とは何でしょう?
その理由は、中国と日本の医療システムを比較してみることで明らかになります。そこにはいくつかの重要な違いが存在します。
中国では、病院の数が慢性的に不足しており、特に地方では医療レベルに大きな差が存在しています。この差は都市部と地方の医療サービスの質において顕著で、高い医療を求める人々が都市の病院へと集まることで、大混雑を引き起こしています。
さらに、中国の医療体制では歩合制が導入されている場合があり、医療費が非常に高額になる傾向があります。
月間10件以上の美容医療クリニックデザインを手掛ける当社だからこそ伝えられる、患者様、スタッフ、ドクターのすべての皆様にとって最高の体験をつくる空間づくりのポイントを、美容CLINIC総研が満を持して公開いたします!
資料内容
• 体験デザインの9つのポイント
• 3つの基本レイアウト
• 事前確認すべき5つの設備環境
• 必要なゾーニング(エリア)19選

こんな方におすすめ!
• クリニックの新規開業を検討している方
• 既存のクリニックをリニューアル予定の方
• クリニックのデザイン・設計に携わる建築士・デザイナー • クリニックの経営者・管理者
• クリニックで働く 医療スタッフ

▼以下の詳細ページ内のリンクより、無料でダウンロードできます。
内装デザイン企業様など、同業の方のダウンロードも大歓迎!ぜひお互いにナレッジを共有していきましょう!
CLINIC総研所長 石田のコメント
私たちユニオンテックは、日本や韓国で著名なドクターやクリニックのデザインを手掛け、業界トップクラスの実績を誇っています。私たちがこれまでに蓄積したクリニックづくりのナレッジを美容医療業界、そして内装業界の皆様へ共有することで、美容クリニック業界の発展に貢献していくことを目指しています。
当社では、単に美しい空間デザインを提供するだけでなく、最高の顧客体験(BEST CX)を実現する「体験デザイン」を行うことで患者様の満足度を高め、自然と口コミを促進します。
また、「BEST CX」の対象は患者様だけにとどまりません。今回美容CLINIC総研がまとめた「口コミをつくる 美容医療クリニックの体験デザイン」では、患者様・スタッフ・ドクターすべての体験を重要視し、患者様のプライバシーをしっかりと保護するレイアウトや、優秀なスタッフ採用につながる効率的な院内動線設計、そしてドクターがしっかりと患者様と対話、集中することのでき る空間づくりのためのクリニックのレイアウトの基本形、設備のチェックポイント、必要なゾーニングの詳細をわかりやすく解説しています。当資料を活用することで、開業前の計画段階から適切な準備を行い、スムーズな運営の基盤を築くことができます。
新しくクリニックを開業するドクターの皆様、そして患者様、クリニックスタッフの3方にとって、快適で効率的な環境を実現するためにぜひ「口コミをつくる 美容医療クリニックの体験デザイン」をお読みいただき、積極的に活用していただけますと幸いです。
クリニックナレッジvol.9
所長 石田 毅
月間10件以上の美容医療クリニックデザインを手掛ける当社だからこそ伝えられる、患者様、スタッフ、ドクターのすべての皆様にとって最高の体験をつくる空間づくりのポイントを、美容CLINIC総研が満を持して公開いたします!
資料内容
• 体験デザインの9つのポイント
• 3つの基本レイアウト
• 事前確認すべき5つの設備環境
• 必要なゾーニング(エリア)19選

こんな方におすすめ!
• クリニックの新規開業を検討している方
• 既存のクリニックをリニューアル予定の方
• クリニックのデザイン・設計に携わる建築士・デザイナー • クリニックの経営者・管理者
• クリニックで働く医療スタッフ

▼以下の詳細ページ内のリンクより、無料でダウンロードできます。
内装デザイン企業様など、同業の方のダウンロードも大歓迎!ぜひお互いにナレッジを共有していきましょう!
CLINIC総研所長 石田のコメント
私たちユニオンテックは、日本や韓国で著名なドクターやクリニックのデザインを手掛け、業界トップクラスの実績を誇っています。私たちがこれまでに蓄積したクリニックづくりのナレッジを美容医療業界、そして内装業界の皆様へ共有することで、美容クリニック業界の発展に貢献していくことを目指しています。
当社では、単に美しい空間デザインを提供するだけでなく、最高の顧客体験(BEST CX)を実現する「体験デザイン」を行うことで患者様の満足度を高め、自然と口コミを促進します。
また、「BEST CX」の対象は患者様だけにとどまりません。今回美容CLINIC総研がまとめた「口コミを つくる 美容医療クリニックの体験デザイン」では、患者様・スタッフ・ドクターすべての体験を重要視し、患者様のプライバシーをしっかりと保護するレイアウトや、優秀なスタッフ採用につながる効率的な院内動線設計、そしてドクターがしっかりと患者様と対話、集中することのできる空間づくりのためのクリニックのレイアウトの基本形、設備のチェックポイント、必要なゾーニングの詳細をわかりやすく解説しています。当資料を活用することで、開業前の計画段階から適切な準備を行い、スムーズな運営の基盤を築くことができます。
新しくクリニックを開業するドクターの皆様、そして患者様、クリニックスタッフの3方にとって、快適で効率的な環境を実現するためにぜひ「口コミをつくる 美容医療クリニックの体験デザイン」をお読みいただき、積極的に活用していただけますと幸いです。

著者プロフィール
所長 石田 毅
ウェルネス領域におけるCX(顧客体験)設計とブランド戦略の専門家。スカイスパYOKOHAMAでのコワーキング開発を経て、美容・医療分野の体験価値向上に取り組んでいる。
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