美容CLINIC総研vol.23
所長 石田 毅
チャンネル登録者数で見る美容クリニックドクターのYouTube人気ランキングTOP10!
SNSの中で、利用ランキングも利用頻度も「LINE」に次いで2位に位置するのが「YouTube」。
このYouTubeが美容クリニックではどのように活用されているのでしょうか?
Instagram、TikTokに引き続き、このプラットフォームを積極活用している「ドクター」のアカウントを「チャンネル登録者数」を指標として、ランキングを調査してみました。
※美容Clinic総研調べ(2024年9月8日現在)
10位:山本晃義ドクター(PIONE BEAUTY CLINIC)
チャンネル登録者数 :1.89万人
アカウント
https://www.youtube.com/@dr_akiyoshi_yamamoto
クリニック公式サイト
https://pione-beautyclinic.com/
9位:中川由美子ドクター(TCB東京中央美容外科なんば院)
チャンネル登録者数 :2.68万人
アカウント
https://www.youtube.com/@tcb.nakagawa.yumiko
クリニック公式サイト
https://aoki-tsuyoshi.com/clinic/shinsaibashi
8位:名倉俊輔ドクター(湘南美容クリニック秋葉原院)
チャンネル登録者数 :3.92万人
アカウント
https://www.youtube.com/@dr_nagura
クリニック公式サイト
https://www.s-b-c.net/clinic/branch/akihabara/
7位:西川礼華ドクター(湘南美容グループ)
チャンネル登録者数:4.13万人
アカウント
https://www.youtube.com/@10yearsback
クリニック公式サイト
6位:富田莉沙子ドクター(R Beauty CLINIC)
チャンネル登録者数:5.1万人
アカウント
https://www.youtube.com/@school9033
クリニック公式サイト
5位:竹江 渉ドクター(水の森美容クリニック)
チャンネル登録者数:7.14万人
アカウント
https://www.youtube.com/@Takee_wataru
クリニック公式サイト
4位:上原恵理ドクター(THE ONE.)
チャンネル登録者数:11.5万人
アカウント
https://www.youtube.com/@user-tu9pg1ct7x
クリニック公式サイト
3位:細井 龍ドクター(渋谷アマソラクリニック)
チャンネル登録者数:17.8万人
アカウント
https://www.youtube.com/@featch3622
クリニック公式サイト
2位:麻生泰ドクター(東京美容外科)
チャンネル登録者数:21.5万人
アカウント
クリニック公式サイト
1位:高須幹弥ドクター(高須クリニック)
チャンネル登録者数:64.8万人
アカウント
https://www.youtube.com/@takasumikiya
クリニック公式サイト
CLINIC総研所長 石田のコメント
YouTubeを活用しているドクターのランキングを見てきたが、トップ10のドクターのうち、5人のドクターが5店舗以上の店舗運営をするドクターもしくは5店舗以上店舗を運営しているクリニックに所属しているドクターであった。
これはYouTube運用には、Instagram運用と比較した際、以下のハードルが関連していることが予想される。
●コンテンツ制作にかかる時間とコスト
YouTube動画制作には、撮影・編集などに時間と費用がかかる傾向にある。特に質の高い動画を制作するためには、シナリオ作成やテーマ選定、撮影場所の準備、複数回のテイクなど、手間がかかるケースも多い。プロのカメラマンや編集者を雇うこともあり、初期投資が大きくなる場合も。一方、Instagramは、スマホで簡単に写真や短い動画を撮影して投稿できるため、低コストかつ短時間で運用が可能だ。
●視聴者獲得に時間がかかる
YouTubeは、視聴者を獲得するまでに時間がかかる傾向がある。新しいチャンネルは特に最初の数ヶ月間、視聴回数が伸び悩むことがあり、コンテンツを充実させ、継続的に投稿することで徐々に視聴者が増えていくという特徴がある。他方、Instagramは、ハッシュタグやタグ付けを利用することで、比較的早い段階で視聴者を増やすことができる。
●エンゲージメントの即効性
YouTubeのコメント機能は、視聴者との深い交流が可能だが、即時的な反応は得にくい場合が多々ある。視聴者が動画を最後まで見るまでコメントや反応をしないことが多い一方で、Instagramでは、投稿直後に「いいね」やコメントが多く寄せられる易いため、瞬時にエンゲージメントが高まりやすく、リアルタイムでの反応を得やすい。
YouTube運用とその効果が得るまでには、Instagramと比較して費用、時間、人数など大きなリソースが必要となる。美容クリニックのYouTube活用戦略としては、単独店舗の際はInstagramをまずはフル活用し、店舗数が拡大し、リソースを投入できるようになってからYouTube運用を始めるのが妥当であると考えられる。
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