top of page
クリニックの設計デザイン・施工

美容CLINIC総研vol.31

所長 石田 毅

フォロワー数で見る

美容クリニックドクターのX(旧ツイッター)人気ランキングTOP10!


SNSの中で、利用ランキングも利用頻度もInstagramより上位の3位に位置する「X(旧Twitter)」。





このX(旧Twitter)が美容クリニックではどのように活用されているのでしょうか?


InstagramTikTokYouTubeに引き続き、このプラットフォームを積極活用している「ドクター」のアカウントを「フォロワー数」を指標として、ランキングを調査してみました。


※美容Clinic総研調べ(2024年12月1日現在)




10位:野本俊一 ドクター(BR CLINIC GINZA)

アカウント

https://x.com/Shunichi_Nomoto

クリニック公式サイト

https://www.br-clinic.com/




9位:前田拓摩 ドクター

アカウント

https://twitter.com/frontdatak0423




8位:橋本聡 ドクター(スキンフィニティクリニック)

アカウント

https://twitter.com/skinfinity_ht

クリニック公式サイト

https://skinfinity.jp/




7位:井上裕章ドクター(veary clinic)

アカウント

https://twitter.com/dhirorock

クリニック公式サイト

https://vearyclinic.life/




6位:辻大成 ドクター(Tokyo Tensei Clinic)

アカウント

https://twitter.com/dr__taisei

クリニック公式サイト

https://t-t-c.net/




5位:田中優太ドクター(HAABクリニック)

アカウント

https://twitter.com/yyyuta13

クリニック公式サイト

https://haab.clinic/




4位:小林智子 ドクター(こばとも皮膚科)

アカウント

https://twitter.com/kobatomo_1

クリニック公式サイト

https://dr-recipe.stores.jp/




3位:麻生泰ドクター(東京美容外科)

アカウント

https://twitter.com/asoutoru

クリニック公式サイト

https://www.tkc110.jp/




2位:上原恵理ドクター(THE ONE.)

アカウント

https://twitter.com/dr_uehara

クリニック公式サイト

https://theoneclinic.jp/




1位:高須克弥 ドクター(高須クリニック)

アカウント

https://x.com/katsuyatakasu

クリニック公式サイト

https://www.takasu.co.jp/



 

CLINIC総研所長 石田のコメント



これまで、美容クリニックのドクターが運用する4つのSNS(Instagram、TikTok、YouTube、X)の人気アカウントの調査をしてきた。その調査から最も活用されているSNSはInstagramであろうことが推測される。一方で、Xを活用しているドクターは限定され、アカウントを所持していても積極運用されていない状況があることも伺えた。


その要因は、InstagramがXよりも美容クリニックのマーケティングに合致していることが考えられる。美容医療では、施術前後のビフォー・アフターなどが可視化されている方が興味を持たれるため、「画像」や「動画」が比較的容易に投稿できることが重要であり、その機能を有しているのがインスタグラムであるからだ。

(動画系プラットフォームのYouTubeは、撮影や編集のスキルが必要となるため、簡便さという観点でInstagramに分がある)



しかし、今回の調査から、Xのフォロワートップ10のドクターのうち、2名のドクターがX以外の3つのSNSでもトップ10入り、1名がInstagramとTikTokでもトップ10入りしていることが判明した。この結果は、 SNS運用に力を入れているドクターは、Xは拡散性に強みを持つプラットフォームであるため、Instagram、TikTok、YouTubeで作成・投稿したコンテンツを、Xでリンクを付けて投稿することにより、X以外で作成したコンテンツをより多くユーザーに届ける戦略をとっていることが推測できる。



SNS運用はリソースがかかるものなので、一度に全てのプラットフォームを活用し始めるということは難しい。クリニックが置かれている状況やステージによって戦略的に優先順位を考える必要があるが、サービスの可視化が重要である美容クリニックは、まずInstagramを活用し、その次に拡散機能のあるXを併用するのがSNSを効果的に活用する一つの形なのではないかと考える。

美容クリニック総研
​最新記事

vol.33

他エリアとの比較で何がわかる?

美容クリニック数最多の「銀座」エリアに今年開業したクリニック紹介

vol.32

《レポート公開》約65%が開業10年以内、若いクリニックが躍動する新宿区!

開業に役立つマーケット情報をまとめた、美容クリニック最新動向レポートを無料公開

【2024年・新宿区版】

vol.31

フォロワー数で見る

美容クリニックドクターのX(旧ツイッター)人気ランキングTOP10!

お問い合わせはこちら

お問い合わせは

​こちら

お問い合わせフォームをご利用の際は、必ず「プライバシーポリシー」をご一読ください。内容に同意していただけましたら、下記フォーム内必須事項 [ * ] にご入力頂き、「入力内容確認画面へ」ボタンをクリックしてください。なお、お問い合わせの内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。

業態
概要
物件エリア
物件の契約状況
空間づくりのご予算
ユニオンテックがクリニックに選ばれている理由とは?
実績一覧
提案書のサンプル紹介
空間づくりの流れ
お客様の声

SNS公式アカウントの追加はこちら

LINE

icon_ut_vip.png
UT VIP

クリニックデザインの

最新トレンドや事例など、

様々なコンテンツをお届けいたします。

また、案件のご相談なども

承っておりますので、是非追加をお願いいたします。

M_404womqm_GW.png

クリニックデザインの最新トレンドや事例など、様々なコンテンツをお届けいたします。 また、案件のご相談なども承っておりますので、是非追加をお願いいたします。

Instagram

icon_cx_solution.png
ユニオンテック株式会社

〜訪れる人の体験をデザインする〜

をミッションに 徹底した

リサーチと分析を行い「最高の顧客体験」を ご提案する

clinic designチームのアカウント

QR_264058.png

〜訪れる人の体験をデザインする〜を

ミッションに 徹底したリサーチと分析を行い「最高の顧客体験」を ご提案する

clinic designチームのアカウント

Instagram

icon_medical.png
医学生のための応援メディア
BYユニオンテック

医学部生のキャリアデザイン、

お困りごとを解決する

メディア 医師の方の実体験を発信していきます

QR_264175.png

医学部生のキャリアデザイン、お困りごとを

解決するメディア 医師の方の実体験を

発信していきます

SNS公式アカウントの
追加はこちら

ユニオンテックの各SNS公式アカウントでは、ユニオンテックのオリジナルメディアとして最新情報や事例など、様々なコンテンツをお届けいたします。 また、LINEでは案件のご相談なども承っています。是非追加をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォームをご利用の際は、必ず「プライバシーポリシー」をご一読ください。内容に同意していただけましたら、下記フォーム内必須事項 [ * ] にご入力頂き、「入力内容確認画面へ」ボタンをクリックしてください。なお、お問い合わせの内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。

業態
資料DL.png
bottom of page